観光・文化・施設

中区 曽我井(そがい)

むらづくり活動

テーマ:新しい発見や人との出会い・喜びを求めて
むらづくりは、地域住民が地域に関心を持ち活動に参加し、地域の魅力ある資源を再発見し、地域の現状と課題を見つけ、みんなで検討し実践することです。これらの活動を経て生まれてきた成果が新しい発見や人との出会いや喜びになります。無理をせず、ゆっくりと楽しみながらの活動の繰り返しが、大きな成果になると信じてむらづくりを行っています。

① ジュンサイ祭り

11220_ext_11_0.jpg毎年6月になると集落内の逆池に自生するジュンサイを収穫したり、ジュンサイを使った料理を振る舞います。

この日は、集落民が一同に集まり楽しいひとときを過ごします。

たらい船に乗り、早乙女姿でジュンサイを採る姿は何とも言えない雰囲気を醸し出します。

② ふれあいまつり

③ かわら版の発行

集落だよりを発行しています。

むらの宝

① 逆池(さかさいけ)

11220_ext_15_0.jpgため池は、普通、堰堤側から取水口・洪水吐がありますが、この池は取水口と洪水吐が別々に施工されているために逆池と呼ばれているようです。

 ここを通ると離縁すると言われ、この池の道は、嫁入り時には避けて通る風習があるそうです。

また、この池にはジュンサイが自生しています。

② 大歳神社

創建沿革は不詳ですが、五穀豊穣、開運招福、家内安全、子授けにご利益があるといわれています。

③ 崇福寺

創建沿革は不明ですが、臨済宗妙心寺派のお寺で法幢寺大愚和尚の中興と伝えられています。

崇福寺の鐘楼は、本山妙心寺と同じ音色がするといわれています。

また、崇福寺の庭には立派な石造層塔があります。

鎌倉時代の面影を残したこの多層塔は、供養塔となっており県下でも数少ない貴重な塔となっています。

集落マップ

※地図の表記が実際と異なる場合がありますが、ご了承ください。