暮らし・手続き

戸籍・住民登録に関する主な届出

戸籍の届出

種類 届出期間 必要なもの
出生届 生まれた日を含めて14日以内 ・印鑑
・出生届書(出生証明書)
・母子健康手帳
・国民健康保険証(加入者のみ)
死亡届 死亡を知った日から7日以内 ・届出人の印鑑
・死亡届書(死亡診断書)
婚姻届 期間の定めはありません。(届出により法律上の効力が発生します。) ・夫と妻の印鑑(旧姓のもの)
・婚姻届書
・戸籍謄本(本籍が町外の方)
・父母の同意書(未成年者が婚姻するとき)
離婚届 ◆協議離婚の場合
期間の定めはありません。
◆裁判離婚の場合
調停成立・審判確定・判決確定から10日以内
・届出人の印鑑
・離婚届書
・戸籍謄本(本籍が町外の方)
・調停調書謄本または審判書もしくは判決の謄本と確定証明書(裁判離婚のとき)
※婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届を出す方については、本人確認を行っています。
 ご本人が確認出来る証明書(例:運転免許証、パスポート、健康保険証など)を提示してください。なお、本人確認ができない場合は、届出人に対し届出があったことを郵送でお知らせします。

住所変更などに伴う届出

種 類 届出期間 必要なもの
転入届 転入した日から 14日以内 ・印鑑
・転出証明書(前住所地で発行)
・国民健康保険証
(加入世帯に転入するとき)
・国民年金手帳(加入者のみ)
転出届 転出する日の前日まで、または転出した日から14日以内 ・印鑑
・印鑑登録証(登録者のみ)
・国民健康保険証(加入者のみ)
・介護保険証(被保険者のみ)
・老人、乳児などの医療受給者証
(該当者のみ)
転居届 転居した日から14日以内 ・印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)
・介護保険証(被保険者のみ)
・老人、乳児などの医療受給者証
(該当者のみ)
世帯変更届 世帯、世帯主に変更があった日から14日以内 ・印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)
※届出をする方については本人確認を行っています。
 ご本人が確認できる証明書(例:運転免許証、パスポート、健康保険証など)を提示してください。
※本人、または本人と同じ世帯以外の方が届出を行う場合、委任状が必要となる場合があります。
※既に住民登録されている世帯に同居する場合や、同一地番に住民登録する場合は、同意書が必要となることがあります。

印鑑登録

届出人 必要なもの
本 人 ・登録する印鑑
・ご本人が確認できる証明書
(運転免許証など官公署の発行した顔写真付証明書)
 
代理人
・登録する印鑑
・代理人の印鑑
・代理人選任届(登録する印鑑を押印したもの)
・代理人の本人確認ができる証明書(運転免許証など)
※15歳未満の方、成年被後見人(禁治産者)は印鑑登録できません。
※ご本人が確認できる証明書をお持ちでない場合、または代理人が届出を行う場合は、郵送による文書照会を行いますので日数がかかります。