679-1202 兵庫県多可郡多可町加美区熊野部835
TEL:0795-35-0001 FAX:0795-35-0112
211_ext_16_0.jpg

全児童「算数・国語 学力テスト(多可町一斉)」

2017年12月12日

12月12日(火)、多可町の全児童(小学校)を対象に学力テストを行いました。このテストは、毎年4月、小学6年生と中学3年生を対象として行っている「全国学力学習状況調査」を想定して作成された問題となっており、かなり難しい問題への挑戦となります。
6年生については、すでに4月、実際の「全国学力学習状況調査」を経験済みであるため、やり方や問題の形式等に幾分慣れていますが、他の学年については初めての経験です。今回のテストでは、3年生以上の解答は、問題用紙とは別の解答用紙に記入するようになっており、児童によっては、こういった解答の仕方だけでも戸惑いを感じたり、解答欄を間違えたりすることが心配されます。また、単純に短い答えのみを記入するような基礎的な問題もありますが、答えにたどりつくまでの道筋を理論的に言葉で書き込むような、かなり高い「思考力」「表現力」が求められる問題も用意されています。過去、6年生を対象に行われた「全国学力学習状況調査」結果をみると、そういった難しい1つの問題に時間をかけすぎて「最後までたどりつけなかった」…といった児童が、どの小学校にも多くいたようです。
「テスト中は、しゃべったりキョロキョロしてはいけません」「『始め』の合図があるまで、問題用紙を開いてはいけません。」「わからないときは、黙って手をあげましょう。」「すばやくきれいに書きましょう。」「できる問題からどんどんやっていき、わからない問題はあとでやりましょう。」…等々、各学年に応じて先生たちは的確な指示を出していました。
「始め」の合図とともに、教室はシーンと静まりかえり、児童が鉛筆を走らせる音だけが聞こえるようになりました。頑張っています…果たして結果はどうでしょうか。

1・2年 テスト風景

2017年12月12日

  • 17213_ext_03_0_S.jpg

    1年:まだ問題は開けません

  • 17213_ext_03_1_S.jpg

    2年:では 始めてください!

3・4年 テスト風景

2017年12月12日

  • 17212_ext_03_0_S.jpg

    3年:解答用紙は別…ちょっと戸惑いが…

  • 17212_ext_03_1_S.jpg

    4年:でもすぐに慣れてきました

5・6年 テスト風景

2017年12月12日

  • 17211_ext_03_0_S.jpg

    5年:シーンと静まりかえった教室に…

  • 17211_ext_03_1_S.jpg

    6年:鉛筆を走らせる音だけが聞こえます

「家庭学習計画&チェックカード」の結果概要

2017年12月11日

11月22日(水)から28日(火)の1週間にわたって行った「家庭学習計画&チェックカード」の結果の集計を終えました(数名未提出者がいますので、ご家庭での後押しをよろしくお願いします)。今回は、1週間の間に休日が3日間[勤労感謝の日・土・日]もあり、今までと少し様子が違ったチェック週間となりました。
「5月のチェック」では、「土日などの休日や、その前日(金曜日)の学習時間が極端に少ない」ことがはっきりとしましたが、「10月のチェック」でかなり改善が見られ、日曜日においては、目標学習時間(全学年平均)を上回る結果となりました。今回の「11月のチェック」では、「『3日間の休日』がどのように影響するか」がとても気になるところでした。
今回11月の「全学年平均学習時間」は「54,6分」で5月の「53,4分」よりは良かったものの、前回10月の「56,2分」を下回る結果となりました。しかし、下の「グラフ1」の、3回にわたるチェックの「曜日別 目標学習時間との差[全学年平均(単位:分)]」を見てみると、「土日前の金曜日の学習時間が伸びている」ことや「祝日前(水曜日)と祝日(木)の学習時間が目標学習時間を上回っている」ことなど、頑張った点も見られます。ただ、「グラフ2」の「できばえチェック(100点満点)」を見てわかる通り、「6自主学習」の項目は、今回も「44,1点」と50点に満たない結果となってしまいました。ぜひ改善したい項目の1つです。

結果を数値化することでいろんなことが見えてきます。次回の「松井っ子」で詳しい結果を掲載したいと思いますので、ひお子様との話し合いの材料としていただけたら嬉しく思います。
[グラフ1の曜日] 左から 水・木・金・土・日・月・火
[グラフ2の項目] 1進んで学習した 2決まった場所で学習した 3テレビ・パソコン・ゲームを見ずに学習した 4学習時間を守った 5宿題を全部すませた 6宿題以外の学習(自主学習)もした 7家で本を読んだ 8時間割や準備を寝る前にした

  • 17207_ext_03_0_S.jpg

    グラフ1「曜日別 目標学習時間との差」

  • 17207_ext_03_1_S.jpg

    グラフ2「できばえチェック」

もっと見る

このページのトップへ戻る